よしえの思考倉庫

気になったことをあれこれ置いていく倉庫的ブログです。

audiobookアプリの聞き放題を辞めて入り直しました

愛用しているaudiobook.jpアプリの聞き放題プランを解約しました。

聞き放題で読んだ本の総額はこのようになっています。

f:id:guttamaget:20210917164417p:plain

37万円も本を読んだと思うと賢くなった気分がしますね。

2年で37万円、ひと月あたり1万5千円くらい。

月換算するとそんなに大きな金額ではないけど

専業主婦のお小遣いでは厳しい金額です。

これを月750円で読んでたのですから、やっぱり聴き放題ってすごい。

でもね、解約しちゃいました。

 

なぜなら。

年払いプランが始まったからです!!!

 

f:id:guttamaget:20210917173017p:plain

オーディオブック聴き放題 30日間無料 | 日本最大級のオーディオブック配信サービス audiobook.jp

https://audiobook.jp/user/membership/options/unlimited?ref=footer

 

いままでは月750円払っていたのですが

一括前払い7500円というプランができました!

なんと2ヵ月分もお得です。

2年続けているサービスですが、今後も続けるので

これは入らないと損です。

 

しかもよく見たら

10月17日の決済日以降は月額890円に値上げすると書いてあります。

まあ月額890円でも本を1~2冊聴けば元が取れる金額なので

まだお安いと思いますが。

なんせ固定費を下げる、と聞き放題読書で節約術を学んでますから。

切り替えない理由がありません。

f:id:guttamaget:20210920184654p:plain

しかしここで注意点があります。

私の決済日は15日なのですが、10日に解約を申し込んでもすぐに年払いに入れませんでした。

解約を申し込んでも、15日まではすでに支払っている750円の聴き放題の有効期間になっているからです。

この決済日をすぎないと、年払いのプランに加入できない仕組みになっています。

f:id:guttamaget:20210920190511p:plain

もう一つの注意点は

年払いを解約しても返金はされません。

途中で辞めちゃうかも、と言う人は890円でもまだまだオトクなので

そのまま月額会員でのご利用をおすすめします。

 

ちなみに私は聴き放題を辞めて

月額会員に登録していたことがあります。

結局、聞き放題に再登録したのですが

最近の使い方としては

・今月限定の聞き放題から聴く

・調べたい事を聞き放題の中から探して聴く

・月に一冊ポイント+課金で購入する

ポッドキャストを聴く

という使い方をしています。

 

私が感じている聞き放題の魅力は三つです。

 

☆聞き放題対象の本から何冊でも聴ける

☆普段有料だけど今月限定で聞き放題になる本が数冊ある

ポッドキャスト番組の特別音声が聴ける

これが年払いだと一日約20円で楽しませてもらえる計算になるのですから

もうちょっと値上がりしても良い気がします。

 

まだaudiobookアプリを使ったことがない人は

アプリ自体は登録無料なので

とりあえず入れてどんなアプリか使ってみてください。

お試し音声を聞くだけでも本を聴くってどんな感じがわかると思います。

 

使ってみたくなってもまだ課金しないでください!

まず聴き放題プランに申し込みましょう。

というのも初回だと30日間無料で聴き放題プランが使えちゃうんです。

30日間で解約すれば無料で本が聴けちゃいますよ。

オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp

 

私はこの期間に毎日一冊のペースで本を聴いていました。

でもね、最後まで聞かなくてもいいんです。

合わなければ別の本を聞いてみましょう。

あれこれつまみ食い読書ができる、それが聴き放題のいいところです。

 

聞き放題に登録したら聞いて欲しい本が沢山あるのですが

その中でもイチオシはこちらです。

音声の良さを十分に感じることのできる一冊です。

あ、でも。

吹き出すので人前だと聴きにくいかもしれません。

 

聴き放題プランの正式な説明ページはこちらからどうぞ。

オーディオブック聴き放題 30日間無料 | 日本最大級のオーディオブック配信サービス audiobook.jp