よしえの思考倉庫

気になったことをあれこれ置いていく倉庫的ブログです。

アラフォーは疲れない映画が観たい②最強のふたり

生活にすっかり慣れたはずのアラフォーですが

今年初の燃えるゴミの日失敗しました。

そんなもんです。

大丈夫、3日ほど待てばゴミ収集日はまた来るから。

 

さて疲れない映画その②は

2011年のフランス映画「最強のふたり」です。

ちなみに①はインターンシップでした。

アラフォーならではの学び所満載なのでぜひ。

アラフォーは疲れない映画が見たい①インターンシップ - よしえの思考倉庫

 

フランス映画って独特のお洒落感が若干苦手なんですが

これは大丈夫でした。

実話を元にしていますが、感動しすぎて嗚咽して体力を消耗することなく。

静かに感動できます。

じわ~と温まるような感動です。

 

首から下が麻痺しているお金持ちの老人と

スラム街の若者が友情を育むお話なのですが

お涙ちょうだい劇になっていないところが素晴らしく。

 

知的な会話に軽い刺激を受けつつ

ときおり無謀になる2人から目が離せませんでした。

重いテーマが根底にあるのですが

この2人のやり取りに頻繁に吹き出してしまいます。

 

個人的には会話だけじゃなくて

表情の演技に見ごたえがありました。

俳優さんの表情の演技を観るのって楽しいです。

その演技はそのシーンにマッチしているか、

そこに自分がどんな感情を感じているか、

あれこれ観察に忙しい。

そこに俳優さん自身の人生もチラ見えしているような気がして

顔で語るシーンは目が離せません。

 

一筋縄ではいかないよね。

色々あるけど人生がんばるか。

そんな気持ちになる映画でした。

 

最強のふたり」は

2022年1月4日現在、ネットフリックス、Hulu、Amazonプライム、ユーネクストで観る事ができます。