よしえの思考倉庫

気になったことをあれこれ置いていく倉庫的ブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お家で一人ゴッホ祭りのやり方

家で一人でゴッホまつりのやり方です。パソコンやスマホさえあれば存分にゴッホまみれになれます。

audiobookアプリの聞き放題を辞めて入り直しました

オーディオブックの聞き放題プランを解約し、年プランに入り直しました。

工作DNAがうずくので折り紙はじめました

「なんか作りたい!って年イチくらいで発狂するよね」 という話をしたら 「は?」 とけげんな顔をされたことのある、よしえです。 みなさん、こんにちは。 え? 発狂しないの?と私の方が驚いたんですが、 もしかして もしかして皆さん。 なんか作りたくて …

6話完結ドラマ「フレイザー家の秘密」を見て思考

海外ドラマって面白いですよね。 1話だけ見て寝よう、として気が付いたら1シーズン見ちゃって 寝不足になり勝ちです。 そんなわけで見たいけど、絶対続きを観ちゃうから 夜更かししても大丈夫な時しか見ないようにしています。 そうするとなかなかシリーズ物…

高卒が決まっていた私が高校選びを失敗したと思う理由

こんにちは。 高卒アラフォー主婦のよしえです。 私はコンビニができたらニュースになるような 熊本県の下のほう、過疎化の町で育ちました。 今回は、地方で進路に悩む中学生向けに書いています。 進学校目座せるけどどうする?と言われた 私は中2のいまご…

サボり癖がつくと社会で生き残れないのか?

学校に行きたくない。 会社に行きたくない。 家族がそう言ったら、あなたはどう答えますか? 今回の思考は学校行きたくないといった我が子に対し 「サボり癖がつくから学校を休ませたくない」夫と 「本人が行きたくないんだから尊重すべき」という私のバトル…

勉強会を主催したときの手順と反省点を公開します

今回の内容は ①グループで勉強会したいけどどこから始めればいいのか迷う方 ②誰かにやってほしいけど誰もやらないので自分がやるしかない方 に向けての記事です。 国家資格キャリアコンサルタントの試験には、 実際の面談を想定して試験官の前で行う面接試験…

未経験でキャリコン目指す人が養成講座中にやっとくこと②

未経験でキャリアコンサルタントを目指しているよしえです。 前回の記事はこちら↓ 未経験でキャリコン目指す人が養成講座中にやっとくこと① - よしえの思考倉庫 今回は 未経験でキャリコン目指す人が養成講座中にやっとくこと②です。 その②他クラスの練習会…

未経験でキャリコン目指す人が養成講座中にやっとくこと①

皆さん今日もおつかれさまです。 昨日はモデルナワクチン2回目の副反応で寝込んでいましたが 三日目の今日は嘘みたいにスッキリ治りました。 「三日目に晴れたように治る」とは聞いていたのですが 2日目まではちょっと信じられませんでした。 私の副反応はも…

主婦という肩書を下ろす決意をした話

みなさんこんにちは。 コロナワクチン2回目の副反応でひたすら眠いよしえです。 みなさんは肩書きって、なにか持ってますか? それ、いつ降ろします? 今回は何も持ってなくて「主婦」という肩書きを掲げてきた私が それを下ろす決意をしたお話です。 数年…

合格したけど嬉しくなかった理由

みなさんこんにちは。 明日はワクチン2回目で嫌だな~と思っているよしえです。 副反応、控えめでありますように。 こないだ国家資格キャリアコンサルタント試験、第17回目に合格したんです。 でもあんまり嬉しくなかったんですよね。 合格を待ち望んでい…

中学生の親はとにかく耳を使うこと

今日は中学生育児についてのお話です。 ちょっと思い出してみましょう。 中学生の頃、親と会話しましたか? 沢山話せた人は親と良好な関係が結べていたのでしょうね。 じゃあ全然話なんかしなかった、という方。 話さなくなったきっかけがありませんでしたか…

私の思考宇宙。みなさんの思考世界はどんな世界?

「おーい!もどってこい!」 小学校の頃、担任によく言われた言葉です。 授業中、気が付くと頭の中で別のことを考えており それに気がついた先生が起きている私を起こしにきていました。 頬杖をついてそっぽむいてうっとりしているのでばれてしまうようです…

名称独占資格なのに仕事が見つからないので作る側になります

2021年8月 第17回キャリアコンサルタント試験に合格しました。 でもキャリアコンサルタントで仕事がなかなか見つからないんです。 取得するのに半年以上かかって費用も40万円越え。 登録も2万ぐらいかかります。 名称独占資格なので、持っていないと名乗れま…

ぐっと来た学生ブログ

毎日聞いてるVoicy人事の方の番組が朝から胸アツでした。 これ聞いてやる気でない人がいるんだろうか。 voicy.jp ある学生さんのブログ記事の紹介だったのですが スピーカーの勝村さんの読み方もよかったんです。 文章ってつい棒読みになるじゃないですか。 …