よしえの思考倉庫

気になったことをあれこれ置いていく倉庫的ブログです。

ぐっと来た学生ブログ

 毎日聞いてるVoicy人事の方の番組が朝から胸アツでした。

これ聞いてやる気でない人がいるんだろうか。

voicy.jp

ある学生さんのブログ記事の紹介だったのですが

スピーカーの勝村さんの読み方もよかったんです。

文章ってつい棒読みになるじゃないですか。

文字を追う事に意識を使ってしまうからだと思うんですけど

私はこの棒読みを聞くのがとても辛く感じます。

 

今回の勝村さんの読み方は

内容も言葉もしっかり腹落ち済みであり、

自分の言葉として表現されているように聴こえました。

 

つまり読んでるけど読んでない話し方です。

他人のブログ文章を話して聞き手を感動させる、って

そう真似できることじゃない。

 

それもあったので、なんていい物を聞けたんだろう!

とうれしくなりました。

 

話題のブログはこちら↓

kyoto-soccer.com

 

スポーツに打ち込む大学生の想いが言葉になっていることの貴重さ。

なんて良いものでしょう。

 

想いを素直に言葉に乗せるってすごいことなんですよ。

形のないもやもやぐちゃぐちゃしている感情をすくって

言葉に成型して

三者が受け取れるように文章に整える。

 

すると

彼らからしてみればどこのだれかもわからない

私のような人間が勝手に読み感情をゆさぶられ

感動している図が完成します。

 

感情を言葉として文章として表してくれたからです。

だから、もっとみんな文章をかけばいいのに。

 

私の今の想いも10年、20年後、新鮮に映るのかもしれません。

 音声聞くの好きだし、私もたまに発信をやっていますが

やはりブログで足跡残しておこうと再確認しました。