よしえの思考倉庫

気になったことをあれこれ置いていく倉庫的ブログです。

名称独占資格なのに仕事が見つからないので作る側になります

2021年8月

第17回キャリアコンサルタント試験に合格しました。

 

でもキャリアコンサルタントで仕事がなかなか見つからないんです。

取得するのに半年以上かかって費用も40万円越え。

登録も2万ぐらいかかります。

名称独占資格なので、持っていないと名乗れません。

 

しかし「キャリアコンサルタント」で求人検索すると

派遣の紹介とかエージェント、

中には施設スタッフなんてものもヒットします。

国家資格といえど、あまりにも認知度が低い。

ごくまれに大学のキャリアセンターの募集がありますが

大卒そして経験者というハードルがあります。

私のように高卒で未経験だと応募の条件すらクリアできません。

 

同じ時期に資格を取った講座仲間の話を聞くと

やはり未経験ということで面接に落ちてしまうと聞きました。

 

このキャリアコンサルタントという資格は

未経験者の場合、厚生労働省が認定した講座を特定の時間(150時間)受講しないと

受験資格が貰えません。

その講座受講中、講師に言われたことは

最初はボランティアでもいいからとにかく実績を積んでいくことが大事だと言われました。

 

専門知識を学んだのに、ボランティアからじゃないと仕事ができないって

これ、国家資格?

経験がものをいう世界というのは分かりますが

だれもがボランティアをする余裕があるわけではなく

ほとんどの人が仕事として報酬を貰わないと生活ができません。

なんだかなーという気持ちです。

 

キャリアコンサルタントはカウンセリングを中心として

問題解決をお手伝いするポジションだと思っています。

でも、カウンセリングに行くってどう思いますか?

なんか心の病気?不調?

そういう人がいくとこでしょ?

って思いませんか?

 

この、日本におけるカウンセリングの普及具合の低さも

キャリアコンサルタントという相談業務の進出を邪魔しているように感じます。

 

私自身、カウンセリングはどこか悪くなってから行くものだと思っていたので

いまだに行ったことがありません。

どこに聞けばよいのかもわかりません。

検索したことはあるけど、本当に行っていいのか迷って辞めてしまいました。

どこかに相談、というのはものすごく状況が悪くなってから行くものだという考えがあります。

 

でもよくよく考えれば

健康診断のように定期的にカウンセリングに行く、それが心の健康を保つ良い方法ですよね。

病気が発覚してから病院にいっても手遅れなことがあります。

なってしまったら仕方ないけど、予防できる病気は予防するのが現代の常識ではないでしょうか。

 

すぐに治らないメンタルの病気。

命に関わることだってありますよね。

そんな重大なことすら、カウンセリングにいく事を躊躇してしまう私達。

そもそも、そんな選択肢が見えてないのではないでしょうか。

自分でなんとかしなきゃって思いますよね。

大人なんだからって。

 

でも人は悩みます。

大人は大人の悩みがあります。

一人で解決できなくて当然です。

いつだって自分にとって初めての経験なのですから。

 

でも心理学はそんな人間を観察して作り上げてきた学問です。

人間という生き物が何歳くらいでどんなことを悩み

どういう傾向があるのかを観察して研究している学問です。

 

キャリアコンサルタントは心理学とカウンセリングの技法を学んでいます。

あなたが眠れないほど悩んでいることだって

じつは多くの人間が同じ年齢で悩んできた事と同じ可能性があります。

 

もちろんキャリアの悩みは一人一人、オリジナルの物です。

状況や条件はいつも違います。

 

それに対応できるのがキャリアコンサルタントです。

コンサルタント、という名前がついていると

難しいアドバイスをされそうだと身構えるかもしれません。

私が思うキャリアコンサルタントにアドバイスはありません。

提案することはあっても、決めるのはご自身だからです。

こうしたい、を引き出してそれをするにはどんなアプローチがあるのか

一緒に探す中で提案はするでしょう。

でも決めるのはご自身です。

 

キャリアに悩む身近な人達を見て、この現状をどうにかしたいと思って

この資格を取った人達が多くいます。

でも企業側がこのポジションを理解していません。

 

SNSで「キャリア~~」という肩書きをよく見ます。

キャリアの相談に乗る、というプロフィールが沢山あります。

 

私はこういう人達に、国家資格キャリアコンサルタントを取得して欲しいと思います。

自分の経験だけじゃない知識と技術が身に付くのでもっとよりより支援ができると思うからです。

 

さて登録証を待っている間、求人検索していますが

全然就職先がありません。

営業ばっかりです。

 

とりあえずNPOでボランティアしようかと思っていた矢先

同じ時期に資格を取った方から

自分達でキャリアコンサルタントの仕事を作る活動を始めよう、

という声がけがありました。

 

一人では無理だけど

同じ想いをした仲間が沢山いることを知り

ここに乗っかることにしました。

 

私はまず、学生支援がしたいのです。

就職活動の前に、自己理解、仕事理解を深めて

とりあえず社会に出る最初の一歩を応援したいのです。

 

そして、キャリアに悩んだらどんな相談でもいい。

キャリアコンサルタントを頼ってほしいのです。

友達でも親でもない私が、あなたの話をしっかり受け止めて

あなたの鏡になります。

一人で大丈夫なところまで一緒に走ります。

それが私が思うキャリアコンサルタントだから。

 

キャリアで苦しみ一人で抱え込んで、

最悪命まで落とさないでほしいのです。

失業率と自殺率が比例しているのは常識ではありません。

外国では違います。

あなたの価値は仕事だけじゃないのです。

 

最初はだれだって未経験。

かといって、全員に体当たりからはじめさせるなんて環境は過酷すぎます。

だからキャリアコンサルタントに相談したい人を受け止める場所を

キャリアコンサルタントをしたい人が活躍できる場所を作ることにしました。

 

まだ何も決まっていません。

どうなるかわかりません。

でもワクワクしています。