よしえの思考倉庫

気になったことをあれこれ置いていく倉庫的ブログです。

私の思考宇宙。みなさんの思考世界はどんな世界?

「おーい!もどってこい!」

小学校の頃、担任によく言われた言葉です。

授業中、気が付くと頭の中で別のことを考えており

それに気がついた先生が起きている私を起こしにきていました。

頬杖をついてそっぽむいてうっとりしているのでばれてしまうようです。

内容は、もしあの時こうだったら、とかそんなことばかり考えていました。

 

大人になると

「そこまで考えてない」

と言われることがよくありました。

めんどくさそうに言われてしまうと、私って面倒なことを考えて

面倒な質問をしているのかもしれない、と不安になり

思うがままに人に質問しないよう心がけるようになりました。

 

私はたぶん、なんらかの病名が付く人間だと思います。

何かを考えていない時のほうが少ない気がします。

 

私の思考は宇宙空間のようなもので

何かのきっかけが生まれると

ぽーんとこの宇宙空間に放り出されます。

 

ビッグバンのように壮大に広がって行ったり

他の星(アイデア)とぶつかって大きくなって星になり

地球を作ったり太陽系を作ったりと

自由に動き回ります。

 

別に新しい宇宙を作りたいからビッグバンを起こそうとか

地球を作りたいから太陽を生もうとか

考えてないのです。

勝手に始まります。

そういう宇宙が自分の思考の中にはいっぱいあります。

 

何が生まれるかというと

音楽、ダンス、動画、小説、映画、新製品、今後の展開

といったものが勝手に生まれて育とうとします。

私は人間はみんなこういう思考だと思って生きてきました。

でもどうやらそうではないらしい。

みんながみんな、一瞬で宇宙に飛んでいかないらしいのです。

 

時々、育った宇宙がうるさくてたまらない時があります。

だから定期的に頭の外に出すことにしました。

それがこのブログです。

 

思考宇宙の展開は速くて

現実が追い付いていませんが

とりあえず出すところからやろう、という感じです。

 

私の思考はすぐに飛んでいってしまうので不安定です。

だから

「この人の思考世界には重力というルールが存在してるな」

という人に安心を覚えます。

 

みなさんの思考世界はどんな世界ですか?

何が生まれますか?