よしえの思考倉庫

気になったことをあれこれ置いていく倉庫的ブログです。

未経験でキャリコン目指す人が養成講座中にやっとくこと②

未経験でキャリアコンサルタントを目指しているよしえです。

前回の記事はこちら↓

未経験でキャリコン目指す人が養成講座中にやっとくこと① - よしえの思考倉庫

今回は

未経験でキャリコン目指す人が養成講座中にやっとくこと②です。

 

その②他クラスの練習会にも参加してみる

 

前回は養成講座中、終わる前にやっておくことを書きましたが

今回は養成講座後半、もしくは終わってからやることです。

それは他クラスの練習会に参加すること。

 

クラスに一人くらいは、なぜか他クラスの人と繋がってて

練習会に参加し、案内してくれるような人がいるはずです。

その話がきたら、一度は顔出してみましょうということです。

 

というのも、クラスが違えば先生が違うことがあり

面接のスタイルがけっこう違うと感じるからです。

 

先生によって面接の指導にスタイルが違うようで

他クラスの方とのロープレはかなり刺激を貰いました。

 

自分が属しているクラスの雰囲気とは違って

それも良い経験です。

 

実際の面接では、どんな人がくるかわかりません。

なるべく、色んなケースを知っておいて損はないと思います。

 

さらに、チャンスがあればLINEも繋がっておきましょう。

私はこれで、次のステップへすすむきっかけをいただきました。

 

キャリコンは専門職です。

未経験で飛び込むなら今後、どんなカタチになるかわからなくても

情報交換できる人は多い方がいいと思うんです。

 

あと。

同じキャリコンでも、気の合う人、合わない人、両方の出会いがありますから

出会いの数が増やせるチャンス!だと思って

自分と気の合う人と出会っときましょう!

 

専業主婦で引きこもりやすい私は

けっこうここに危機感がありました。

今勇気を出さなくては!

このキャリコンの世界を広げなくては!

と焦ってました。

なので誘われたら一人でも他クラスの練習に飛び込みました。

やることはロープレなので、はじめましてでも大丈夫でしたよ。

 

 

最後に一つだけ注意点があります。

それは、自分の面接スタイルが出来上がろうとしているのに

他クラスのやり方を見てしまうと、方針がブレてしまいそうな時です。

 

正直、私はこれを感じて怖くなり

一回ずつ参加で辞めました。

 

自分達でロープレ練習を始めようとした時は

まだ養成講座が残っていたので

「自分達だけのクラスでロープレ練習して効果あるか、色んなクラスとやるべきか」

という質問をするために、教室に早く行って

TAさんに相談もしました。

 

クラスの雰囲気と自分の力量を考え

クラス内でも相談し、

私はクラス内のみでロープレを開催することに決めました。

もちろん、他クラスと練習したい人がそちらに参加できるように

繋ぐ役割もしました。

 

練習会を企画してくれる人が出てくれば良いのですが

なかなか手が上がらない場合は手をあげましょう。

案外、簡単です。

 

次回はロープレの場所や企画の具体的な方法を書こうと思います。

流れさえわかれば、初めてでもやろうと思う人が増えるかもしれませんから。

 

それでは。