よしえの思考倉庫

気になったことをあれこれ置いていく倉庫的ブログです。

工作DNAがうずくので折り紙はじめました

「なんか作りたい!って年イチくらいで発狂するよね」

という話をしたら

「は?」

とけげんな顔をされたことのある、よしえです。

みなさん、こんにちは。

 

え?

発狂しないの?と私の方が驚いたんですが、

もしかして

もしかして皆さん。

 

なんか作りたくて

とりあえずそこにあった毛糸で使わないマフラー編むとか

深夜に端切れを押し入れから発掘して急いでポーチを作るとか

これって人類共通の生理現象じゃないんですか?

そんな!

 

この衝動的な苦しみは気軽に分かち合えないのだと知り

私こそ衝撃を受けました。

 

まあ言われてみれば。

実家でさえ、そんなことしている人いなかったけど。

何でも作れたおじいちゃんと

あまり売れないけどオリジナル工芸品を趣味で作ってた父を見てきたので

「作る」ということは人類共通の衝動なのだ、

と勘違いしてたようです。

思い込みって本当に恐ろしい。

 

私はこの衝動を、使わないマフラー、使わないバッグなど

実用的じゃないものにあててきた過去があります。

 

しかしこの衝動で何か作り出すと

あまりに没頭し、寝不足になり

日常が保てない。

 

たとえばポーチを作り出すと

自分が思う究極のポーチを追い求めて何回でも作り直すんです。

でも完成した瞬間どうでもよくなる。

残るのは疲労感だけです。

そして散らかった部屋、たまった家事と用事。

 

私にミシンはダメだ。

時間が溶ける。

ということでミシンを処分しました。

力技です。

 

私は貧乏性なので

せっかく時間を使うのなら

有効なものにしたいのです。

 

え~今日は9月15日です。

秋っぽい空と空気になってきましたね。

今年もなんか作りたくなってしまいました!

そう、秋にこの衝動が深まります。

 

まだ毛糸は買ってません。

偉い!

次に毛糸を買う時は

自分が使うものを編む時だぞ!

としつこく言い聞かせています。

 

でも油断してはいけないのです。

数年前、NHKで「2玉で完成する鍵編みのバッグ」

の放送をうっかり見てしまったその冬は気が付いたら編み棒を握り

気が付いたら毛糸を買い足しに行って

その冬は合計3個のバッグを編みました。

 

実は今すでに毛糸が欲しくてたまらないのですが

またバッグが増えても困るので

今年の衝動はまず折り紙にあてることにしました。

折って、写真を撮って、ブログに使えば

無駄にならない!

 

ということで。

別で書いている育児ブログ用に

セーラー服を3枚折りました。

f:id:guttamaget:20210915165842j:plain

下にある花はシールです。

折り紙で作る服ってなんでこんなにかわいいのでしょ。

 

折り紙、シール、ミニチュア雑貨を駆使して

画像を作る。

これを今年の工作DNAの暴走にあてたいと思います。

 

こうやって熱量を減らしてから

余力があったら毛糸を買いたい。

 

この作りたい衝動、何も作らないで放置したらどうなるのかというと

「作りたーい!」ってめっちゃイライラします。

それだけです。

私はこれを工作DNAのせいだと思っています。

手を動かしながら祈りましょう。

DNAよ鎮まり給え。

 

さて同じく工作DNAをおもちのみなさん。

今年は何を作りますか?

 

そんな衝動感じたことない皆さんは

生温かい目で見てやってくれると助かります。